当サイトは広告を設置しています(詳細

mineo の災害支援タンクを体験できる防災訓練に参加してみた

mineo マイネ王 災害支援タンク 防災訓練 参加

こんにちは!管理人です。

本日は2023年3月11日。3.11 と言えば東日本大震災が発生した日ですね。早いもので12年もの時が経過しました。

東日本大震災の話題になると、阪神淡路大震災も話題になります。

管理人は阪神淡路大震災の際には大阪に住んでいて当時の住まいはマンションの4F、ものすごく揺れたのを覚えています。地震から数ヶ月は夜中になると「また大きな地震が来るんじゃないか?」と怖くなり、ぐっすりと眠ることができませんでした。

大きな地震を体験したことがあっても時間の経過とともにその記憶も薄れていき、日々の生活に追われて防災に関する備えをしていないことに気がつきます。

そんな時にマイネ王のニュース記事を目にしました。

その記事の中でも特に気になった部分を一部引用します。

災害支援タンクの存在・利用方法を知っていただくことを目的に、マイネ王では災害支援タンクの利用体験を実施します。
災害時に開放される「災害支援タンク」の利用体験をすることで、万一の時の為に備え、防災に関する意識の向上に役立てていただきたいと考えています。

「災害支援タンク」の利用体験ができる防災訓練を実施!防災のプロが教えるスマホ災害対策!(プレゼントあり)

災害時に開放される「災害支援タンク」ってなんだろう?と疑問に思って調べたことを管理人なりにまとめてみたいと思います。

また、災害支援タンクを体験できるということで、防災訓練に参加したことを記載します。

広告

災害支援タンクとは?

mineo はフリータンクと呼ばれる mineo 契約者同士でパケット(データ)をシェアできるサービスを提供しています。

このフリータンクに溜まっているパケットは、mineo 契約者の余ったパケットや繰越し期限が切れそうなパケット等により貯蓄されています。

記事作成時のフリータンクのパケットは 2,103,813 GB。すごいデータ容量が貯蓄されていますね。

mineo フリータンク
マイネ王(mineo)フリータンクより画像引用

mineo を利用していて、毎月21日〜末日の月末にかけて「ギガが足りない!」と言った場合に、このフリータンクからパケットを引き出すことができます。

フリータンクにパケットを入れる、フリータンクからパケットを引き出すというのが、フリータンクの基本的な使い方となりますが、フリータンクは地震等の自然災害が発生した場合にその地域に住む mineo 契約者に開放され 災害支援タンク としても使用されます。

災害支援タンクの利用には、mineo 契約住所が災害救助法適用または特別警報発令市町村内に該当する場合(またその地域でGPSを利用した場合)、データ残容量が1,000MB(1GB)以下の場合などの条件がありますが、その条件に該当した場合は災害支援タンクから決められたパケットを引き出すことができます。

管理人
管理人

mineo ユーザー同士でデータを貯蓄して、万一の防災の際にデータを引き出せるのは心強いなと思います。

\公式サイトをチェックする/

災害支援タンクを体験してみた!

災害支援タンクを体験できる期間は 2023年3月10日(金)~12日(日)の3日限定ということで、実際に体験してみました。

マイネ王のニュース記事に利用手順の記載がありますので、その通りにまずはフリータンクから引き出すページを開きます。

mineo マイネ王 フリータンクから引き出す

すると「現在、災害支援タンクが開放されています。」と記載されていました。防災訓練実施期間で災害支援タンクが開放されているということですね。

ページを下にスクロールして進めると、災害支援タンクの利用期間が 3月12日まで、利用回数は1回まで、利用容量は10MBまでと記載されています。

mineo マイネ王 フリータンク 災害支援タンク開放(2023.3.11 防災訓練)

フリータンクから引き出すパケット量に「10」と入力、パケットを入れてくれた仲間へのメッセージには「災害支援タンクの利用体験をします」のようにメッセージを入力し、パケットを引き出すボタンをタップします。

フリータンクから引き出すパケット量 / パケットを入れてくれた仲間へのメッセージ

「フリータンクからパケットを10MB引き出します。この操作は取り消しができません。よろしいですか?」というポップアップ画面が表示されます。

10MBの容量で間違いがないことを確認してOKをタップします。

フリータンク パケット 引き出す

無事フリータンクから10MBのパケットを引き出すことができました。

フリータンク パケット引き出し 完了

実際に災害支援タンク(フリータンク)からパケットを引き出してみると、マイネ王にログインした状態で画面の指示に従って操作すれば、特に迷うことはなくスムーズに手続きできることがわかりました。

管理人
管理人

mineo 利用者は災害支援タンク(フリータンク)の存在を覚えておくと、いざという時に役に立ちそうですね!

スマホ防災グッズのプレゼント

管理人も実際に体験した防災訓練(マイネ王防災企画)には、万一の災害時に活用できる Anker PowerBag をプレゼントする企画も用意されていました。

応募方法・応募条件など詳しくはマイネ王のニュース記事をご確認ください。

「災害支援タンク」の利用体験ができる防災訓練を実施!防災のプロが教えるスマホ災害対策!(プレゼントあり)

動画の内容を見てコメントを添えて応募する方法はマイネ王のユーザーであることが条件ですが、ツイートで参加できる企画も用意されています。

\公式サイトをチェックする/

ちなみに Amazon にて【2022年版】Anker PowerBag の価格を調べてみると、16,990円(税込)でした(2023年3月11日調べ)。

ソーラーパネル付きに興味津々の管理人。

管理人も応募してみたので当たればいいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました