当サイトは広告を設置しています(詳細

ahamo 30850 エラー? irumo にプラン変更を検討するも My docomo では無理… ドコモオンラインショップに進むも料金プランが見当たらない…

ahamo エラーコード 30850

こんにちは!管理人です。

2023年7月1日 から NTTドコモの新しい料金プラン eximo と irumo がスタートしましたね。

管理人はサブ回線で ahamo を利用していますので、利用中のプランを ahamo から irumo に変更してみようかな〜と My docomo にログインしてみました。

My docomo にログイン後、ご契約内容に進み、契約プラン ahamo の隣にある変更ボタンを押下。

すると、以下のようなメッセージ画面が出て、手続きができない様子。

ahamo my docomo エラーコード 30850

・現在のご契約内容では、料金プラン変更のお申込みはできません。
お問い合わせ先までお問い合わせください。
なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(30850)

My docomo のエラー画面より引用

エラーコード 30850 というキーワードが出てきます。

「30850」とグーグルで検索してみると、ahamo のよくある質問「手続き中にエラーコード「30850」が表示されました。どうすればいいですか?」のページが1番目に表示されました。

このページに記載されている内容を一部引用します。

システムエラー・エラーコード「30850」は、ご契約内容確認画面からプラン変更のお手続きを行う場合に表示されます。
ahamoからドコモへのプラン変更はご契約内容確認画面からお手続きできませんので、ドコモショップおよび量販店・一般販売店、ドコモオンラインショップにてお手続きをお願いします。

ドコモオンラインショップでプランのみを変更する場合は、SIMのみ契約から契約変更を選択してください。

なお、ご利用中の機種により変更可能なプランが異なります。
詳しくは、ドコモの料金プランをご覧ください。

手続き中にエラーコード「30850」が表示されました。どうすればいいですか?
広告

エラーコード 30850 が表示される原因は、ご契約内容画面からプラン変更を行おうとすると表示されるというもので、管理人が操作した内容そのものでした。

このページの説明を読むと、オンラインでの手続きであればドコモオンラインショップで SIM のみ契約に進めばいいことがわかります。

原因がわかりましたので、次はドコモオンラインショップに進みます。

ドコモオンラインショップを開き、SIM のみ契約のページに進むと選べる料金プランが一覧で確認できます。

選べる料金プランを確認してみたところ、eximo / はじめてスマホプラン / U15はじめてスマホプラン / 5Gデータプラス / データプラス や 継続可能な 5Gギガホ プレミア などのプランが表示されているものの、irumo の料金プランは見当たりません(2023年7月2日時点)。

SIM のみ契約の料金プランに irumo がないのですが、irumo はどこから契約すればいいのでしょうか?

そういえば irumo は専用サイト(https://irumo.docomo.ne.jp/)をオープンしていました。

irumo 専用サイトに進むと画面の上部に「お申し込み」のボタンがあります。

ahamo 回線のスマホでお申し込みボタンを押下し、契約形態の選択画面で「docomo・ahamoを契約中の方」の「料金プラン変更のみ(持っているスマホで利用する)」を選択、その後は画面の指示に従って手続きすることで ahamo から irumo にプラン変更することが可能であることがわかりました。

ahamo から irumo へのプラン変更の手続きを進めていると画面に細かい文字で注意事項が書かれていました。

プラン変更する場合は内容をよく見て納得して変更しないといけませんね 💦

管理人は興味本位でしたので、内容を確認する作業に嫌になってそっと画面を閉じました(ahamo のまま)。

ちなみに ahamo 回線ではなく Wi-Fi 環境で手続きを行う際、dアカウントのパスワードレス設定をしていないと、dアカウントのパスワードレス設定をしてね、という画面でループしてしまいます。

ahamo irumo プラン変更 dアカウント パスワードレス設定
参考:dアカウントのパスワードレス設定

管理人はこれでハマって、ahamo から irumo にプラン変更できない!?と喚き散らしてました 🙇‍♂️

dアカウントの設定って適切にしていないと手続きにも影響があるんだなと思う経験でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました