IIJmio キャンペーン情報更新中!

KDDIより通信障害の返金補償のお知らせが届く(詐欺メッセージでないことを確認)

KDDI 通信障害 返金 メッセージ 気になる事

こんにちは!管理人です。

au回線を利用した移動通信システムの大規模障害が起こったのは2022年7月2日(土)。

月日の経つのは早いもので、大規模通信障害から1ヶ月以上経過しており、その後は通信も安定してすっかり日常を取り戻しています。

そのような中、UQモバイル回線を所有している管理人のもとに、KDDIから「通信障害に関する返金のお知らせ」をSMSにて受け取りました。

メッセージに記載している電話番号はKDDI所有のものか?返金方法(補償の受け取り方法)は?詐欺メッセージではないか?について確認していきます。

スポンサーリンク

通信障害に関する返金のメッセージがSMSで届く

通信障害に関する返金のお知らせメッセージがSMSで届いたのは2022年8月18(木)でした。

返金に関する詐欺に注意してくださいというニュースが出回る中、SMSで届いたメッセージも一瞬詐欺メールか?!と構えてしまいます。

以下が、実際にKDDIより届いたSMSメッセージで、日時やフリーダイヤルの箇所はアンカーリンクで表示されリンクされていますが、それ以外にリンク箇所はありません。

au(KDDI )通信障害に関するご返金のお知らせ
KDDI 通信障害に関するご返金のお知らせ

送信者の電話番号は0120-929-818でメッセージ内のフリーダイヤルも同番号。0120-929-818はGoogleで調べてみるとUQお客さまセンターの番号と一致しています。

au(KDDI)通信障害の返金方法

9月以降の請求金額から200円を減算しての請求となり、請求書には「2022年7月2日の通信障害に関する返金」と記載されて確認できるようです。

返金を受け取るための手続きは不要です。

SMSメッセージ等でURLに誘導して必要事項を入力するような返金手続きが掲載されている場合は詐欺メッセージの可能性がありますので、間違いのないように気をつけましょう。

今回のメッセージについては、返金に関するURLの記載もありませんので、詐欺メッセージではなくKDDIから送信されたもので間違いはなさそうです。

\公式サイトをチェックする/

コメント

タイトルとURLをコピーしました